腰痛を改善させるストレッチとは
デスクワーク、立ちっぱなしの仕事など、私たちの腰には常に負担がかかっています。
今は痛みが出ていない人も腰痛になったらいやですよね。
今回は簡単にできる腰痛に効果のあるストレッチをご紹介します。
▼座ったままできるストレッチ
デスクワークの仕事中や、椅子で座りながらの方が楽な人はこちらのストレッチをしましょう。
?お腹の前屈、後屈
腰の横に手を当て、おへそをのぞき込むように体を丸めます。
次は腰をそらせます。
息を止めず、ゆっくりと繰り返しましょう。
▼椅子の背もたれにつかまって立つ
同じ姿勢は血行も悪くなるので、椅子を持ちながらゆっくり立ちましょう。
立って、座ってをくりかえしましょう。
ゆっくりで大丈夫ですよ。
▼寝ながらできるストレッチ
家でのゴロゴロ時間にストレッチを組み入れて腰痛ケアしましょう。
?全身を伸ばす
仰向けになって手を頭の上までしっかり伸ばしましょう。
▼ひねる
上の全身を伸ばしたまま、下半身だけひねります。
片膝を曲げて持ちあげ、のばしている足の方向へ倒して伸ばしましょう。
▼片膝をだっこ
仰向けになります。片膝を曲げ、両手でだっこしましょう。
反対足も同様です。
▼両膝だっこ
両ひざを両手でかかえ、胸の方にひきつけます。
▼足かえる
仰向けの状態に戻り、両ひざを軽く曲げて外側に倒し、両足裏を合わせます。
ふとももの内側を伸ばす感じで行うとOKです。
ストレッチの数はたくさんありますが、気分によって組み合わせる事で楽しんでストレッチしましょう。
▼ストレッチの注意点
・無理のない範囲でするのは前提です。
リラックスすることがなにより重要なので、体を力ませず、呼吸は止めないように行いましょう。
・寝ながらストレッチする際は、硬い床は避けましょう。
絨毯やカーペットなど腰に負担がかからないように行いましょう。
・入浴後に行うことで効果を高めることができます。
寝る前に行うことでリラックス効果も高め、質の良い睡眠にもつながります。
ストレッチは毎日続けることで腰痛の軽減・予防にもつながります。
ぜひ毎日ストレッチしましょう。